ステーキは素敵(私が作って食べた料理(8))

皆様、こんばんは。
 ステーキ、いい響きですよね。食事制限のある私は頻繁に食べられるメニューではありませんが、それだけに食べた時の幸福感は肉料理の中でも特別だと思っています。
 しかし・・・実際自分で焼いて食べる場合、なかなか難しいメニューではないでしょうか?火を入れすぎてしまったり、逆に生焼けだったり・・・。よくテレビで「ステーキの美味しい焼き方」なんて内容が流れるのも難しさのあらわれだと思っています。
 私もたまに自分で焼きますが、うまく焼けません。特に「焼きあがった後、アルミホイルで包んで肉汁を閉じ込める」が出来ません。レシピどおりにしてみても「ホイルの中に肉汁が流れ出し、肉には火が通り過ぎた状態」になってしまいます。
 そんな私でも「それなりに美味しく焼ける焼き方と美味しいソース」を見つけましたのでご紹介します。



 詳しい焼き方やソースの作り方はリンク先をご覧ください。私は食材の分量をご紹介します。


ビーフステーキオニオンソースがけ(総タンパク量 28.05g カリウム 520.7mg リン 255.7mg)
・牛肩ロース(ステーキ用)140g(米国産。厚さ1cm程度)
・バター           10g
・塩、コショウ        少々  
・オニオンソース
 ・タマネギ         12.5g(すりおろし)
 ・にんにく           1.5g(すりおろし)
 ・酒            12g
    ・しょうゆ         12g
 ・酢           3g
 ・砂糖         小さじ半分      



私は3cm以上の厚さのお肉なんて見た事無いので、それは試していません・・・。私の家のフライパンと火力では、レシピより10秒程度短めがちょうど良かったです。後、オニオンソースはあらかじめ作っておいて、味をなじませた方が良いと思います。
ちなみにこの時は朝食と昼食は節制しました。焼き具合には好みがあると思いますが、よろしければお試しください。
それでは、皆様おやすみなさい。


今日の摂取量
 たんぱく 65g
 カリウム 1686mg
 リン    793mg