NHKドキュメンタリーを見て。

皆様、こんばんは。
 連日のNHKネタで申し訳ありませんが、つい先ほどまでこの番組を見ていました。



 最近のCMで、AIが私たちの生活の中に多く取り入れられていることは薄々感じていましたが、会社内で退職を考えている人を見つけ出したり、受刑者の再犯率をはじき出している事(アメリカ)、果てはAI政治家を生み出そうとしている事(韓国)に正直、ちょっと怖さを感じました。ただ、番組内で羽生3冠が「AIが出してきた答えをどう扱うかが、人間の仕事では。」との趣旨のコメントに「確かにそうかも。」と考えこんでしまいました。
 そう言えば医療分野のAIってどうなっているんでしょうね?マンパワーが足りないような場所でAIを活用していく流れになるんでしょうか。透析患者それぞれのデータから透析時間や血液量などの最適解を導き出してくれるようになるのでしょうか?
 「病院が提供できる最善医療」と「患者が求める最良医療」がマッチングするようになれば良いなぁ・・・。と考えてしまいました。
 それでは、皆様おやすみなさい。