私が作って食べた料理(7)

皆様、こんばんは。
2日連続ですが、お料理をご紹介したいと思います。元のレシピはワタナベマキさんの「らくちんごはんの本」(別冊すてきな奥さん)です。この本も比較的簡単に出来て美味しいレシピが多いと思います。


豚肉の黒こしょうナンプラー焼(総タンパク量 9.63g カリウム 264.9mg リン 122.26mg)
・豚ロース(薄切り)   50g(一口大に切る)
・ナンプラー         6g
・黒こしょう(粉末)   適量(ナンプラーに混ぜておく)
・ごま油       小さじ1杯
・たれ(下記の材料をあらかじめ混ぜておく)
 ・酒             6g
 ・みりん           6g
・レタス         50g(一口大に切る。30分水晒し)
・ゆめごはん       1パック      
作り方
①フライパンにごま油を入れ熱した後に豚肉を入れ、中火で炒める。
②肉の両面に薄く焦げ目がついたら、たれを入れて中火で汁気が無くなるまで炒める。
③ナンプラーを入れてからめる。
④暖めておいたゆめごはんにかけ、レタスを添えて完成。
ナンプラーとこしょうの味が肉とレタスによく絡んで美味しいですよ。よろしければお試しください。
それでは、皆様おやすみなさい。
今日はお昼ご飯が外食でしたので、摂取量がかけません。