今朝・・・。

皆様、こんばんは。
 今朝は携帯の非常アラーム音で目が覚めました。そうです。福島県沖で発生した地震の警報アラームです。皆様の地域への影響はいかがでしたでしょうか?
 テレビに大写しにされた引き波の勢いに息を呑みました。また、NHKの阿部アナの迫力ある避難の呼びかけに、否が応でも5年前を思い出してしまいました。
 幸いにも家屋の倒壊は確認されず、津波でお亡くなりになられた方もいらっしゃらないようですね。やはり、日ごろの訓練の賜物でしょうか。
 私たちは透析中に地震に遭遇してしまったら、何もできません。看護師さんに避難の手順を聞いておきたいと思います。
 それでは、皆様おやすみなさい。