久しぶりに・・・見た・・・のかな?

皆様、こんばんは。
 思わせぶりなタイトルで申し訳ありません。実は今日の夕方に車を運転していると、前の車がおかしな動きをしていたんです。
 右にフラ~リ、左にユラ~リ・・・道路に避けるものなんて何も落ちていないのに、ずっと蛇行運転を続けています。
 「あれ・・・ひょっとして久しぶりに・・・見た?」
 一昔前の年末年始やお盆の頃、時々遭遇していた「やってはいけない事をして運転しているのでは?と疑える」車の動きによく似ています。
 「まさか・・・今の時代に・・・。きっと違うよね。」と思いながらも用心の為、車間距離をとりました。その車は結局別の道へ曲がっていきましたが、「飲酒や酒気帯びではありませんように。」と思わずにはいられませんでした。やはり、事故は怖いですから。
 飲酒がらみの事故と言えば、私には忘れられない思い出があります。
 ずいぶん前になりますが、その日はお気に入りの定食屋でとんかつ定食を楽しみに待っていました。そのお店のとんかつは「衣はサクサク、お肉はジューシー」を将に実現したもので、私の大好物でした。(当時の私はまだ保存期ではありませんでした。)
 注文して待つことしばし、ようやく運ばれてきたとんかつをいざ口へ入れようとしていた時に「ドカン!」という重い音と地響き。何事か?と外へでてみると、軽トラックが横転していました。
 「え?!」あまりの事にボーっとしていると、車の中から「オォウ!よっぱらっちまったぜ!」と、おじさんのだみ声。車からは白煙か水蒸気かよくわからない白いものが立ち上っています。あわててお店にいた他のお客さんと、そのおじさんを運転席から引っ張り出しました。見た目には怪我をしているようには見えませんでしたが、その後警察が来てそのおじさんは連れて行かれました。
 騒ぎが一段落してからお店に戻りましたが、流石にとんかつは冷め切っていました。それでも美味しかったのですが、正直「命に別状があるようには見えなかったけれど、勘弁して欲しい。」と思いました。
 幸いにして私が遭遇した事故では、運転手以外巻き込まれた人はいませんでしたが、今でも時々痛ましい事故のニュースを目にします。飲酒運転は絶対にダメ!ですよね。
 長くなりました。それでは皆様おやすみなさい。


今日の摂取量
 たんぱく 61g
 カリウム 1670mg
 リン    769mg