私が作って食べたパスタ(5)

皆様、こんばんは。
 今日は、久しぶりにパスタをご紹介したいと思います。オリジナルはグッチ裕三さんです。


ゆず胡椒ペペロンチーノ
(総タンパク量 1.23g カリウム 81.3mg リン 36.52mg)
見ていただくとお分かりのように非常に各成分とも低めです。これはベースとなるパスタです。わたしはこのパスタに必要に応じて「ゆでたまご」「アスパラ」「ブロッコリー」「パプリカ」「厚揚げ」などを具として入れて、数値を調整して食べています。では、食材の分量です。


・アプロテンパスタ  100g
・ゆず胡椒       3g
・鶏がらスープ(粉末) 3g
・にんにく       6g
・オリーブオイル   大さじ1杯


作り方
①パスタを10分ゆでる。
②フライパンにオリーブオイルを引き、スライスしたにんにくを入れて弱火にかけ、色が少し変わるくらいまで炒めてにんにくの香りをオイルに移す。
③ゆず胡椒と鶏がらスープを混ぜてパスタのゆで汁(大さじ1杯半程度)で溶かす。
④ゆで上がったパスタを②のフライパンへ入れ、③を入れてよく混ぜ、お皿に盛れば完成。
 野菜をゆでる時はパスタと一緒に、厚揚げ(1cm厚さに切る)はオイルに、にんにくの香りが移ったら炒める・・・等使う食材で色々なバリュエーションが楽しめると思います。よろしければお試しください。(正直、以前ご紹介した気もしていますが・・・。)
 それでは、皆様おやすみなさい。



今日の摂取量
 たんぱく 65g
 カリウム 1580mg
 リン    799mg