ゆめごはんでチャーハンやドライカレーを作る時

皆様、こんばんは。
 今日は久しぶりのお料理ネタです。と言ってもレシピの紹介ではなく、作る時のコツ(のようなもの)をご紹介できればと思います。腎臓に障害がある私たちは、低タンパク食を心がける必要があります。(特に保存期時には)
 そんな時の心強い味方になってくれるのが「ゆめごはん」です。このゆめごはん、味や食感にクセが無く本当に食べやすいと思います。ただ・・・チャーハンやドライカレーのような「混ぜごはん系」にはちょっと向いていません。混ぜる時にごはんの塊が出来てしまって上手く混ざらず、味が不均一になってしまうのです。
 以前からこのことが不満だった私はどうにかならないものかと、一旦レンジで暖めたゆめごはんを再度暖めなおして水分を飛ばしたり、脂を多めに引いてごはんをパラパラにしようとしたりしましたが・・・上手くいきませんでした。
 そしてたどり着いた私なりの答えが・・・「混ぜる時、木べら(しゃもじ)を垂直にしてひたすらご飯の塊をこわす」というシンプルなものでした。この時は弱火にしておく必要があります。ごはんがつぶれてしまうのでは?と心配されるかもしれませんが、案外つぶれません。そして何より「普通のごはんを使った時のように均等に混ざった味」を楽しむことが出来ます。よろしければお試しください。
 それでは、皆様おやすみなさい。