医療技術の進歩

皆様、こんばんは。
 先ほどまで「針のない注射器」の開発をBSで放映していたのでそれを見ていました。何でも「電極から微細な気泡を発射して皮膚へ注射する方法」なのだとか・・・開発者の先生は「将来的にはインシュリン注射くらい」は実現したいそうです。つい先日「刺しても痛くない注射針」が実用化されたとのニュースを見たばかりのような気がするのですが・・・医療技術の進歩は目覚ましいですね。透析の穿刺の痛みも何とかならないか、お願いしたいもの・・・と考えていたら、障害者手帳を洗濯物に入れっぱなしにしてしまった事に気がつきました・・・。人様へ頼る前に自分の生活をきちんと正したいものです・・・。
 それでは、皆様おやすみなさい。
(ここ数日外食が続いています。数値が心配です。)