NT-Pro-BMP?

皆様、こんばんは。
今日もチョット遅めの更新です。
先日、心臓外科医で血液検査を受けてきたと言いましたが、
今日は心臓外科へ。 - 透析記録
その結果を聞いてきました。
先生からは、「エコー検査と心電図、レントゲンからの所見を裏付ける結果がでています。やはり、心臓が張った状態で動いているようで。機能としては弱っています。ただ、NT-Pro-BMPがこれほど高いとは思いませんでした。基準値は125以下ですが3000台ありました。」
と言われました。NT-Pro-BMPと言われてもピンと来なかったのですが、どうも心不全診断に用いる数値のようです。あまり高いと心不全とされるらしいのですが、透析患者の場合、体から排出されないので高くなるらしいです。先生からは質の良い油を適宜とって、動脈硬化を遅らせるようにして下さいね、と言われました。
基準値の20倍以上あったので、ビックリしたのですがこれも受け入れないといけない現実なのでしょうね。まさに「あらら・・・。」です。
それでは、皆様おやすみなさい。