透析時の痛み

皆様、こんばんは。
夜になっても気温が下がりませんが、ネットを漁ってみると「SMAP14日解散発表」って記事が目に入りました・・・・本当でしょうか?
本当なら大きなニュースになるでしょうが・・・まぁ、じきにわかるでしょう。
さて、タイトルにもありますが透析時に痛みを訴える患者さんは、私がお世話になっている病院でも何人かいらっしゃいます。看護師さんも気を付けて声かけを頻繁にしているようですが、打つ手は無いようです。やはり血管痛にはなかなか対処法が無いのでしょうか?私もキシロカインゼリーを塗ってもらったのに、痛みが引かなかった時があります。
今はTVを見たりしていれば、痛みを忘れることも出来ますが痛みが酷くなるとそういう訳にもいかなくなるのでしょうね。
この前の記事ではありませんが、「あらら・・・。」と思うしかないのでしょう。
それでは、皆様おやすみなさい。