私が作って食べた料理(5)

皆様、こんばんは。
 本日2回目の更新になります。
今日は久しぶりに料理をご紹介したいと思います。オリジナルはおなじみのケンタロウさんのレシピです。そのレシピを「ためしました!」とおっしゃている方のブログを参考にしました。


なす肉丼(総タンパク量 9.9g カリウム 297.95mg リン 134.21mg)
・豚ロース(薄切り)   50g(一口大に切っておく)
・ナス          50g
・しょうが          6g(みじん切り)
・たれ(下記の材料をあらかじめ混ぜておく)
 ・酒            3g
 ・しょうゆ         3g
 ・オイスターソース     4g
・ごま油        大さじ1
・七味唐辛子       適量
・ゆめごはん(1/25)  1パック


作り方
①ナスを5~6mmに輪切りにして、塩水(分量外)に5分つけ、水分を絞っておく。
②フライパンにごま油(小さじ半分)を入れ、熱した後に①を両面に少し焦げ目がつくまで中~弱火で焼き、フライパンから取り出す。(オリジナルは揚げ焼きらしいですが、あまり油を多くするとナスが油を吸ってしまうので、私はあまり好きではありません。)
③フライパンを軽く拭いて残りのごま油を入れ、しょうがを弱火で炒める。(香りが出る程度。フライパンは熱くなっているので注意!)
④豚肉を入れ、強火で炒める。
⑤肉の色が変わったら、あらかじめ作っておいた「たれ」と②を入れて中~弱火で炒める。
⑥あたためておいたゆめごはんを器に盛り、⑤をのせて七味唐辛子をかければ完成。
 ケンタロウさんは「みそなす豚丼」という、同じ系統のレシピも公開されていますが、味が少し濃いのと、一食あたりのナスの分量が多くてカリウムが高くなります。私はこちらの方が好みです。よろしければお試しください。
それでは、皆様おやすみなさい。



今日の摂取量
 たんぱく 60g
 カリウム 1720mg
 リン    746mg