今回作った手作りベーコンについて

皆様、こんばんは。
 今日は先日お知らせした手作りベーコン(焙り肉?)のレシピをご紹介いたします。と言っても、非常にシンプルです。


準備するもの
・豚バラ肉(ブロック)     500g
・塩                    10g(豚肉重量の2%)
・ブラックペッパー(分量は後述)
・クッキングペーパー
・ラップ
・燻製器 ( 私はCAMERONS スモーカー(Sサイズ)を使用)
・スモークチップ(私はCAMERONS スモーカーチップ ヒッコリーを使用)


作り方
①豚肉にフォークなどをまんべんなく突き刺し、味がしみこみやすくする。(5mm間隔程度)
②塩とブラックペッパーを肉に良くすり込む。(ブラックペッパーは、肉全ての面がうっすらと黒くなるまで。)
③肉にクッキングペーパーを2重に巻いて空気が入らないようにラップし、冷蔵庫の中で3日間寝かせる。(クッキングペーパーとラップは1日ごとに交換する。)
④肉を常温に戻した後、燻製器に肉とスモークチップをセットして30分程度ガスコンロ(弱火)にかける。(燻製器の細かい使用方法は、道具ごとに違うと思いますので省きます。)
⑤出来上がったらすぐに肉の表面の脂をクッキングペーパーでよくふき取り、粗熱がとれたらラップして冷蔵庫で一晩寝かせる。
⑥完成

 初めて作ったにしては黒焦げにもならず、まぁまぁ良くできたと思います。反省点としては、弱火というよりとろ火で火にかけたので、ベーコンというより焙り肉になってしまったのかな?と思います。(30分のうち、肉が焼ける音が聞こえたのは後半10分程度でした。)次は味付けや食材を変えてみたいと思います。その時は、またブログでお知らせします。
 それでは、皆様おやすみなさい。