今年の流行語

皆様、こんばんは。
 いよいよ師走ですね。長かったようで短いという表現がぴったりするような気がしています。 ところで、今年の流行語大賞が「神ってる」になったとニュースで知りました。私は野球ファンではありませんが、今年の広島カープの活躍を見れば納得です。
 ただ、大賞にはならなかったものの「保育園落ちた日本死ね」が流行語に選ばれた事を知ってちょっと(というよりかなり)びっくりしました。だって、「死ね」ですよ。私にとって流行語とは「みんなが気軽に言える言葉」なので、「死ね」なんてとてもじゃありませんがその範疇ではありません。
 選考委員の方がどんな基準で選んだのか私には知る由もありませんが、殺伐とした嫌な世の中になったものだと、血の気が引く思いです。(血圧は高いままですが)
 ちょっと、モヤモヤした気分で寝る事になりそうです。
 それでは皆様、おやすみなさい。