透析後1年間で変わってきた事(その5)

皆様、こんばんは。
 今回は久しぶりに透析後1年経過して変わってきた事、特にこの時期に変わってきた事を書きたいと思います。それは「消化能力が落ちてきた」事です。
 以前までは、この時期は文字通り「食欲の秋」で、食事の後もたんぱく質ゼロのこんにゃくゼリーなどをほおばっていたのですが、今は晩御飯の後は胃もたれがひどく、夜も寝つきが悪くなるほどです。
 今も8時前に食べたご飯が、まだ胃にもたれています。これが透析による体の変化なのか、単に加齢によるものなのかは判りません。また、朝とお昼は今までどおり、胃もたれを起こさないのでちょっと不思議に思っています。
 朝・昼・晩の食事バランスを考え直さねばならないようです。正直、保存期の時よりもはるかに食事に気を使います。困ったものですね。
 それでは皆様、おやすみなさい。