透析中の神経痛について

皆様、こんばんは。
最近は寒暖の差が本当に激しいですね。関東ではマイコプラズマがはやっている地域があると聞きました。体調管理には気をつけたいですね。
ところで私は透析中によく坐骨神経痛に悩まされています。週1回鍼灸の先生に施術してもらっていますが、なかなか良くなりません。
鍼灸師の先生からは「透析中は基本同じ姿勢なので、臀部がこわばってしまうのが原因かもしれません。日ごろからストレッチするようにしてください。」と言われました。
そういえば、他の透析患者の皆さんも寝た体勢のまま、時々体を動かして筋肉をほぐしていらっしゃるようです。それぞれ工夫されているのですね。私も自分でできる事をして、少しでも透析中のストレスを減らしたいと思います。
それでは皆様、おやすみなさい。