慎重なのもいいけれど・・・。

皆様、こんばんは。
今日は病院がお盆モードで、透析も少し早めの開始時間でした。
さて、先日車で比較的細い道を走っていたら、道を横切るように軽自動車が停まっていました。「あれ?」と思ってスピードを緩めると、どうも停まっているのではなく、お店の駐車場へゆっくりとバックで駐車しているようでした。道幅が狭いので、その車がある程度駐車場へ入るまで、待つしかないな・・・と車を停めて待っていたのですが・・・ゆっくり、ゆっくりとしか入ってくれません。
ようやくある程度の道幅が空いたので車を発進させ、件の車の運転手を見ると、こちらの方へは目もくれず、運転席の下の方を凝視していました。
「あ。バックビューモニター?」ようやく私も合点がいきました。モニターどおりに停めようと、慎重になって運転していたようです。
事故を起こすよりは、慎重に運転していただいた方が良いのはもちろんですが、少し周囲へも目を配っていただけると助かるなぁ・・・と思いました。
それでは、皆様おやすみなさい。