今日は心臓外科へ。

皆様、こんばんは。
遅くなりましたが今日の更新です。
いよいよ、オリンピックが始まりましたね。今、体操男子の予選をTVで放送していますが、日本はちょっとミスが目立つようです。本選に響かなければ良いのですが・・・。
さて、今日は行きつけの心臓外科へ行ってきました。透析導入後1年経過した事もあり、今の心臓の状態を知りたかったからです。エコーと心電図、レントゲンを受けてきました。
で、その診断は「心電図に若干異常がある。また心臓は肥大している。ただし弁膜症は起きていない。透析患者としてはこの程度の状態は想定範囲内なので、あまり気にする必要は無い。」でした。
透析患者は心臓に気を付けなければと考えていたので、今回の診断で少し安心しました。
血液検査の結果が2週間後に出るそうなので、その時にもっと詳しいお話が聞けるでしょう。いやでもこの体と付き合っていかないといけないので、大事にしたいと思います。
それでは、皆様おやすみなさい。