この季節の恒例行事。

皆様、こんばんは。
 今日はこの季節の恒例行事をしていました。「エアコン掃除」です。我が家は基本冷房しか使わないので、お掃除がこの時期になります。で、家族の中で一番背が高い私がその役目をおおせつかります。
 エアフィルターをはずして掃除機でホコリを吸ったり、正面パネルをはずしてフィンに洗浄スプレーをかけたり、黒ずんだ場所は消毒用エタノールで拭いたり・・・色々大変なのですが、最も大変なのが「送風ファンの掃除」です。我が家のはシ○ープさんの10数年以上前の型ですが、送風ファンが本当に掃除しにくいのです。手は入らず、掃除機でファンのホコリを吸い取ろうにもこびりついてなかなかとれず・・・今の型は掃除しやすいのでしょうか?正直疲れて眠くなってきたので、これで失礼します。
 皆様、おやすみなさい。
今日はおやつにクッキーを4枚食べたので摂取量は書きません。