私が作って食べた料理(3)

皆様、こんばんは。
 今日は私が作って食べた料理の第3弾です。人工透析ブログの中に、私も良く拝見しているファンキー透析ライフというブログがありますが、その中で「チャプチェ」を紹介している記事がありました。

 この記事を読んで「作ってみたい。」と思い、クックパッドの人気レシピを元にして作ってみました。オリジナルレシピはこちらです。

詳しい作り方はリンクを見ていただくとして、私は食材の分量をご紹介いたします。
(総タンパク量 8.61g カリウム 448.8mg リン 93.8mg)


・緑豆春雨           25g
 (以下春雨用たれ)
  ・しょうゆ          9g
  ・砂糖         大さじ1/4
  ・みりん           6g
  ・塩            少々
・和牛バラ             50g
 (以下肉用たれ)
  ・しょうゆ                    3g
  ・砂糖                 小さじ1/2
  ・すりおろしにんにく     3g
  ・ごま油        小さじ1/4
  ・いりごま         2g
・ブナシメジ           30g
・ニラ              20g
・たまねぎ            20g
・ニンジン            20g
(カリウムは水晒し前の数字ですが、実際は野菜は全て30分以上水晒ししてあります。)
・塩                    少々
・ごま油                  少々


一口食べた瞬間に出た言葉は、「何これ、美味しい!」でした。ただ・・・・このレシピだと塩分が高くなるので、減塩しょうゆを使った方が良かったと思います。後、カリウムも高いので野菜を全て半分にし、春雨を倍量にしても良かったかもしれません。よろしければお試しください。
それでは、皆様おやすみなさい。


今日の摂取量
 たんぱく 59g
 カリウム 1518mg
 リン    764mg