私が作って食べたパスタ(2・改)

皆様、こんばんは。
 今日は以前ブログでご紹介したパスタを、ケンタロウさんのオリジナルに近いレシピで作ってみたら、その方が気に入ったので中身を一部を改めてご紹介します。(なので、タイトルを「改」としました。)そのブログ記事はこちらです。
私が作って食べたパスタ(2) - 透析記録
新しい分量はこちらになります。


ツナマヨパスタ(総タンパク量 9.23g カリウム 249.4mg リン 128.2mg)
・アプロテンパスタ     100g
・ツナ            35g(汁切りをしておく)
・長ネギ(白い部分)     50g(みじん切り)
・白すりゴマ          3g(10gでは少し多いと思いました。)
・ごま油          小さじ2
・マヨネーズ         12g
・オイスターソース      8g
・しょうゆ            2g



作り方
①パスタを10分間ゆでる。
②フライパンに長ネギ、ツナ、すりゴマ、ごま油、マヨネーズ、オイスターソース、しょうゆを混ぜておく。
③ゆで上がったパスタを②に入れて、あえて完成。(あえる時に温度が下がらない程度に火をつけておく。)
注:「あえるだけ」がケンタロウさんの本来のレシピです。


 以前私がご紹介したレシピではゴマの風味が良くきいていたのですが、それ以外が少しぼけた感じがしていました。今回はネギとゴマのバランスのとれた味に仕上がっていると思います。またゴマを減らしている分、リンとカリウムも少し下がっています。よろしければお試しください。(カリウムの値は長ネギを水晒ししていない数字ですが、みじん切り後30分水晒ししています。)
それでは、皆様おやすみなさい。



今日の摂取量
 たんぱく 59.5g
 カリウム 1872mg
 リン    774mg