(七訂)日本食品標準成分表を買ってみて・・。

皆様、こんばんは。
 昨日のブログでもお話したように、日本食品標準成分表を使って各成分の摂取量を計算しようと思い、早速(七訂)日本食品標準成分表を購入しました。今まで使っていた五訂と比べて掲載されている食品の量が増えているようです。(例:バルサミコ酢)
 またファーストフードの種類も少し変わっていました。五訂は「モスライスバーガーきんぴら」が掲載されていましたが、今回はなくなっていました。私はモス派なのでちょっと残念です。まぁモスはウェブサイトでメニューを選べば、知りたい成分(たんぱく、カリウム、ナトリウム、リン)が表示されるので掲載されていなくても問題は無いのですが・・・。
 後、お菓子系はたんぱく質は掲載されていましたが、カリウムとリンはメーカーさんからデータ提供が無く、不掲載扱いでした。これもちょっと残念ですね。腎臓病患者さんに向けたお菓子もありますが、市販のお菓子を食べるのは躊躇してしまいます。データがあれば「これまでは大丈夫」という判断が出来るのですが・・・今後に期待!ですね。
 それでは皆様、おやすみなさい。