う~む・・・。

皆様、こんばんは。
 先日、食事内容を見直さなければ・・・とブログでもお話しましたが、
食事内容を見直さないと・・・。 - 透析記録
 今日図書館に行って借りられるだけの透析食の本を借りてきました。で、その内容と私の現在の食事と比較すると・・・う~む・・・朝食は現在の食事で問題なさそうですが、昼食はたんぱく質量を多くして、その分夕食のたんぱく質を減らす必要があるのかもしれません。
 また「一回の食事で摂取するお肉や魚は80gまで」「植物由来のリンの方が動物由来のリンよりも体に吸収されにくい」等、初めて知る事が色々書いてありました。
 私が透析導入時に管理栄養士さんに言われた事は「保存期のような制限は、ほぼ必要ありませんよ。ただ一日60gのたんぱく質摂取量は守っていてください。後、乳製品や加工食品は控えて。」でした。当時と現在では血液の数値データに違いがあるとはいえ、ちょっとニュアンスが違うようにも思います。また保存期の頃から低たんぱくだから、と良く食べていたメバチマグロがリンがとても高い食材だったことなども全く知らず・・自分の事なのに勉強を怠っていました。反省しきりです。
 やはり日本食品標準成分表を使って摂取量を計算するしかなさそうです。 この春には透析食投稿サイト「キッチンうみ」が開設予定らしいので、それにも期待です。やはり、食事は楽しくありたいですからね。
 それでは、皆様おやすみなさい。