燻製チャレンジ(3回目)

皆様、こんばんは。懲りずに3回目の燻製チャレンジです。今回の食材は「鳥のささ身」です。こちらのサイトを参考に下記の物を準備しました。



準備するもの
・鳥のささ身     300g
・めんつゆ(濃縮ではない)
・耐熱性ポリ袋
・クッキングペーパー
・ラップ
・燻製器 ( 今回もCAMERONS スモーカー(Sサイズ)を使用)
・スモークチップ(今回はCAMERONS スモーカーチップ アップルを使用)


作り方
①作り方は上記のサイトとほぼ同じです。細かい違いは味付けがそばつゆではなく、めんつゆだった事、燻製の時間が30分程度だった事、ラップをして一晩寝かせた事くらいです。後、ささ身の筋とりは結構大変でした。
②完成

 今回はあらかじめ食材に火は通してありましたが、燻製で表面に良い色をつけるには30分程度の時間が掛かりました。おそらく我が家のコンロの火力の問題なのでしょう。次からは公表されているレシピより、少し長めに火にかけたいと思います。
 出来上がった燻製の味はなかなかオツです。サラダにして食べたいと思います。
それでは皆様、おやすみなさい。