透析後1年間で変わってきた事(その6)

皆様、こんばんは。
 久しぶりにこのタイトルで記事を書こうと思います。実はちょっと困った・・・というより不思議に思っている事があります。それは「透析導入時と比べて体脂肪率が半分近くまで下がってしまった事」です。
 もともと私は体脂肪率があまり高いほうではありませんでしたが、それでも2桁はありました。それが、つい先日職場の人間ドックで体脂肪率を測定したら、1桁にまで落ちていました。測定した看護師さんからは「何か運動始められました?」と聞かれる始末。いやいや、透析しているのでそんな激しい運動できませんって・・・。考えられるのは知らない間に脂肪だけが減ってしまい、それがDWにも影響している・・・?位なのですが、都合よく脂肪だけ落ちるものなのでしょうか?
 ネットで調べてもあまり症例が出ていないので、良くわかりません。
 機会を見つけて主治医の先生に聞いてみようかな・・・?
 それでは、皆様おやすみなさい。