ネットショッピングでの出来事

皆様、こんばんは。
 最近はネットショッピングも一般的になってきましたね。私はショッピング歴10年程度ですが、本当に便利です。
 ただ、直接買い物をするのとは違って不都合な出来事もおきます。私も何度かそのような体験をしました。
 私の場合、
 ①お金を振り込んだのに商品が来ない。
 ②遠距離の生産地から生鮮食料品を注文したら、状態が悪くなっていた。
 ③注文したのとはまったく別の物が送られてきた。
 といった事がありました。
この位で済んでいるので恵まれているのでしょうが、やはり不都合がおきれば困ります。特に思い出になっているのは①です。
 「○個限定!予約制!」と謳っていたので、予約をして予約完了のメールを受け取った後にお金を振り込みましたが、一向に品物が届きません。メールで問い合わせたら「発送漏れです。今から『在庫品』を送ります。」との返答でした。
 私はそのメールを受け取った時に、「予約完了メールを送ってきているのに発送漏れ?伝票合わせしていないの?しかも『在庫品』?限定商品なのに『在庫』があるの?」と思いました。そのお店では、その後お買い物はしていません。
 ②では、注文したお店の方から「生産地から遠距離の場所へ発送すると、状態が悪くなる品を注文可能にしていたのはこちらのミスです。」と、ご丁寧なお詫びの電話をいただきました。そのお店では今でもお買い物をさせていただいています。
 ③では、世界的通販会社からすぐに返送用のツールが送られてきました。その後もお買い物をさせていただいています。
 やはり不都合が起きた場合のお店の対応によって、そこで買い物を続けるかどうかが決まる・・・と思います。医者と患者との関係も一緒ですが、やはり信頼関係ですものね。
 今日は少し長くなりました。それでは、皆様おやすみなさい。